Q1.接種券を送ってください。
A1.個別の接種券は送付していませんので医療機関に電話等で直接予約をし、医療機関に置いている接種券に記入し、接種を受けてください。
Q2.接種費用を教えてください。
A2.接種日時点で神戸市民で、以下のいずれかに該当する方は、
3,000円(生活保護世帯、市民税非課税世帯、神戸市発行の「公害医療手帳」をお持ちの方、中国残留邦人等支援給付制度受給者は無料)で接種できます。
- 65歳以上の方
- 60歳から64歳で心臓、腎臓、呼吸器の機能に身体障害者手帳1級相当の障害のある方、またはヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に身体障害者手帳1級相当の障害のある方(いずれも身体障害者手帳1級所持または同程度以上の方
Q3.無料で接種できる対象者です。接種の際に証明書の提示が必要ですか?
A3.無料で接種できる対象者(生活保護世帯、市民税非課税世帯、神戸市発行の「公害医療手帳」をお持ちの方、中国残留邦人等支援給付制度受給者)は、接種を受ける際に証明書の提示が必要です。証明書について、詳しくは市ホームページをご確認ください。
Q4.無料で接種できる対象者です。無料とわかる証明書を紛失しました。
A4.無料とわかる証明書を紛失した場合、無料対象確認証が必要です。申請方法について、詳しくは市ホームページをご確認ください。
Q5.どこで接種できますか?
A5.接種できる医療機関は2024年9月2日に市ホームページに掲載しますので、公開されましたらご確認ください。なお、集団接種会場や巡回接種での実施はありません。
Q6.神戸市民です。他都市で接種できますか?
A6.接種日時点で神戸市内に居住しており、以下のいずれかに該当する方は、接種前に申請が必要です。詳しくは、市ホームページをご確認ください。
- 65歳以上の方
- 60歳から64歳で心臓、腎臓、呼吸器の機能に身体障害者手帳1級相当の障害のある方、またはヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に身体障害者手帳1級相当の障害のある方(いずれも身体障害者手帳1級所持または同程度以上の方)
Q7.他都市に居住しています。神戸市で接種できますか?
A7.お住まいの自治体の予防接種担当部署にお問い合わせください。
Q8.使用するワクチンについて教えてください。
A8.「JN.1系統及びその下位系統へのより高い中和抗体を誘導する抗原をふくむこと」に対応するワクチンとして薬事承認を受けたもの、と厚生労働省が決定しています。(8月19日時点)
Q9.年に1回のみの接種で効果はありますか?
A9.厚生労働省は、ワクチンの重症化予防効果が1年以上、一定程度持続することから、年1回の接種とすることとしています。
Q10.新型コロナワクチンの予防接種は強制ですか?
A10.強制ではありません。個人の重症化予防を目的として、本人の意志に基づき接種を受けてください。
Q11.新型コロナワクチンを接種して副反応や後遺症がでました。症状等について相談できますか?
A11.副反応や後遺症については、まずは接種医に相談してください。
兵庫県新型コロナウイルス後遺症・ワクチン接種相談窓口(078-362-9227)にも相談できます。
Q12.新型コロナワクチンを接種して健康被害がでました。健康被害救済制度について相談できますか?
A12.2024年3月までの臨時接種及び2024年10月以降の定期接種として接種した方は、神戸市保健所保健課(078-322-6788)に相談してください。
2024年4月以降に任意接種として接種した方は、PMDA救済精度相談窓口(0120-149-931)に相談してください。
Q13.接種証明書を発行してください。
A13.2024年10月以降に定期接種として実施した予防接種の接種証明書は発行いたしません。医療機関から交付される接種済証を大切に保管してください。
なお、2024年3月までに接種した分に対しての接種証明書は引き続き発行可能です。申請方法は、市ホームページをご確認ください。
Q14.医療機関です。ワクチンを配送してください。
A14.市からのワクチン配送はいたしません。ワクチンの取り寄せについては、ワクチンディーラーに連絡してください。
【関連URL】
高齢者の新型コロナ定期予防接種については、下記のページをご覧ください。