Q1.申込方法を教えてください。
NHKの公式サイトからお申込みください。
<https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0362423/index.html>
※出場者と観覧者で受付が異なりますので、ご注意ください。
Q2.ひとりで何回も申込できますか。
おひとり様1件のお申込みのみとなります。(受付システムで制約しています)
Q3.申込フォームの電話番号欄に(ご自宅)必須とありますが、携帯でも構いませんか。
携帯電話のみお持ちの方については、携帯電話の番号を入力ください。どちらでも構いません。
Q4.インターネットを使えないがどうすればよいですか(代理入力は可能でしょうか)。
ご家族やご友人など、周囲に利用可能な環境がある方からお申込みいただいても問題ございません。
Q5.インターネット申込は、どのように抽選するのですか。
コンピューターのシステムを用いて公平(無作為)に抽選を行います。
Q6.往復はがきで申込んでしまいました。どうなりますか。
往復はがきでのお申込みは全て無効となりますのでパソコン・スマートフォンからのお申込みをお願いいたします。
Q7.インターネットで応募したが、ちゃんと応募できているか不安なので確認してほしい。
申し訳ありませんが、応募内容の確認・変更は受け付けておりません。何卒ご了承ください。
なお、申し込みが完了した方には「受付完了メール」をお送りしております。メールを確認し忘れた、紛失したという場合でも再度申し込み作業を行い、「すでにご応募いただいております。」とのエラーのメールが届けば、申込みは完了しています。
Q8.予選会の観覧をしたい場合はどのような手続きが必要ですか。
予選会(公開予定)の観覧に事前の申込みは不要です。直接会場にお越しください。ただし、状況により入場を制限する場合があります。
Q9.ひとつのメールアドレス・電話番号で複数名分申込みできますか。
同一メールアドレスでの重複申込みはできません。以前の申込と同一のメールアドレスから申込みがあった場合、「すでにご応募いただいております。」とのエラーのメールが届きます。また、同一電話番号で複数お申込みいただいた場合、1件として扱われます。誤って同じメールアドレス・電話番号で複数件申込みをしてしまった場合、1件目とは異なる電話番号とメールアドレスでお申込み直しください。なお、当選の場合、1申込みにつき2名まで入場可能です。
Q10.申込したのにメールが届かない。
受信拒否設定などをされている方は、あらかじめnhk.jpからのメールを受信できるよう、設定の変更をお願いします。受信設定変更後、再度申し込み作業を行ってください。その後、「すでにご応募いただいております。」とのエラーメールが届けば、申し込みは完了しています。また、フリーメールアドレスで申込まれた場合は、NHKからのメールを受信できないことがあります。
Q11.車いす用の座席はありますか。
ございます。車いすをご利用の場合、当選後にお知らせいただくことで、席を御用意いたします。詳細は、入場整理券を郵送する際に併せてご案内いたしますので、そちらをご確認ください。
※出場者申込みに関する質問は、NHK神戸放送局にお問合せください。
<関連リンク>