Q1.マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、どうすれば良いですか?
対応するスマートフォン(またはパソコンとカードリーダー)を使用して、マイナポータルで利用申込をしてください。
Q2.利用申込に必要なものは、何ですか?
①マイナンバーカード
②利用者証明用電子証明書の入力に必要な数字4桁の暗証番号。
※利用者証明用電子証明書は、マイナンバーカードに埋め込まれているICチップに搭載されていま
す。マイナポータルやコンビニでの公的証明書交付等の際に、本人であることを証明するものです。
※暗証番号を忘れた場合は、マイナンバーカード及びそれ以外の本人確認書類を持参のうえ、お住まい
の住所地を管轄する区役所・支所のマイナンバー交付窓口、またはマイナンバーカード三宮セン
ター・学園都市サテライトで再設定をしてください。
Q3.対応するスマートフォン等が無い場合は、どうすれば良いですか?
次の場所で利用申込ができます。
①各区役所・支所のマイナポイントサポートデスク 平日8:45~17:15(予約不要)
②マイナンバーカード三宮センター・学園都市サテライト(予約必要)
【受付時間】月・火・水(12:00~20:00)、土・日(9:30~17:30)
※祝日・年末年始は休業。
※前日までに、インターネットまたは電話で予約をしてください。
(神戸市マイナンバーカードコールセンター)
電話番号:078-600-2910 FAX 番号:078-862-3890
受付時間:9:00~20:00(年末年始を除く)
③セブン銀行ATM
原則24時間、年中無休で利用可能。画面案内で簡単に手続きできます。
Q4.利用申込でエラーが出ました。どうすれば良いですか?
①利用者証明用電子証明書や暗証番号を更新した当日は、利用申込ができません。
更新してから24時間空けていただくのが確実です。
②利用者証明用電子証明書の有効期限が切れていたり、有効期限の5日以内となった場合は、
利用申込ができません。お住まいの区役所等で、利用者証明用電子証明書の更新手続き
をしてください。
③上記以外の場合は、マイナポータルのよくあるご質問をご覧いただくか、マイナポータルの
問合せフォームからEメールでお問い合わせください。
Q5.利用申込すれば、いつから保険証として利用できますか?
利用申込が完了すれば、すぐに保険証として利用できます。
Q6.利用者証電子証明書を更新したり、マイナンバーカードを再発行した場合は、再度、利用申込が必要ですか?
利用申込は1回行えば、再度の手続きは不要です。
Q7.利用申込を解除することはできますか?
解除することはできません。
Q8.利用申込をしなかったり、利用申込をしたのにマイナンバーカードを保険証として利用しなかった場合に不利益は生じますか?
不利益が生じることはありません。
Q9.保険者が変わった場合の手続きは、必要ですか?
これまでどおり必要です。
国民健康保険加入中の方が健康保険に加入した場合は、国民健康保険の脱退届も必要です。
【関連FAQ】
マイナンバーカードの保険証利用(メリット)について教えてください
マイナンバーカードの保険証利用(医療機関での利用方法)について教えてください
マイナンバーカードの保険証利用(マイナポータルの表示)について教えてください
【お問い合わせ先】
マイナンバーカードの保険証利用に関して、詳しくは神戸市又は厚生労働省のホームページをご覧ください。
神 戸 市:https://www.city.kobe.lg.jp/a32541/20200807.html
厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html
■マイナンバーカードの申請に関するお問い合わせ
神戸市マイナンバーカードコールセンター
電話番号:078-600-2910 FAX 番号:078-862-3890
受付時間:9:00~20:00(年末年始を除く)
■上記以外のマイナンバーに関するお問い合わせ
国のマイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号 0120-95-0178(無料)
IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3818-1250(有料)
※音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
受付時間:平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)