緊急速報メールを受信できない原因は、以下のものが考えられます。
- 緊急速報メールに対応していない機種である。
- 電源が入っていない。
- 通信中であった。(電話中やインターネット接続中等)
上記以外で受信できないなど、不明な点については、契約している携帯電話会社にお問い合わせください。
他の緊急情報の入手方法
緊急速報メールと同等の情報をプッシュ型で受信できるアプリのご利用をご検討ください。
お使いの機種がアプリに対応していれば、災害情報の受信が可能です。神戸市で推奨しているアプリは以下のとおりです。
なお、「ひょうご防災ネット」には、登録制のメールサービスもあります。
また、これらの防災アプリは、地図を活用した情報表示等、アプリならではの機能も豊富ですので、緊急速報メール対応機種をお使いの方でも、導入されることをおすすめします。
通信方式(3G/4G LTE/5G)により利用する基地局が異なるため、受信できるエリアに差が生じ、同じ場所にいても受信できないことがあります。また、機種によっては、緊急地震速報以外の情報(Jアラートや自治体からの避難情報)のみ届かないこともあります。その他、以下の理由により、緊急速報メールが届かない場合があります。対応機種を利用していない緊急速報メール受信設定がOFFになっている配信対象指定地域にいなかった
※神戸市向けの緊急速報メールは、神戸市内及び神戸市隣接市町付近でしか受信できません携帯電話の電源が入っていなかった電波状況の悪い場所や圏外にいた音声通話中/パケット通信中だった(携帯電話会社及び通信方式により異なります)
例)NTTドコモの場合 VoLTEによる音声通話中は受信可能 Xi網ではパケット通信中でも受信可能盗難対応ロックがかかっていた機内モード設定中だった国際ローミングを利用していたご利用中の携帯電話会社や機種等により異なりますので、詳細は、携帯ショップにお問い合わせいただくか、メーカーのWebサイトで確認してください。