PiTaPa(ピタパ)コールセンターに利用停止の連絡をしてください。後日、再発行に必要な書類が送付されてきます。
また、警察に盗難届・紛失届を出し、「受理番号」を控えてください(家の外で紛失した場合に限ります)。その上で区役所等(区役所、北須磨支所、玉津支所)で再発行の手続きをしてください。新しい福祉パスが届くまでに概ね6週間程度かかる場合があります。
■利用停止の手続き
PiTaPa(ピタパ)コールセンター紛失・盗難デスク(0570-014-999 24時間年中無休)へ電話をして、福祉パスの利用を停止する旨をお伝えください。後日、書類(事故カード手続きのご案内)が送付されてきます。
※PiTaPa(ピタパ)コールセンターで利用停止手続きをした後、福祉パスが出てきてもそのカードはご利用できません。必ずお電話の前にもう一度よくお探しください。
■区役所等での再発行手続き
以下の書類をお持ちになり、お住まいの区の区役所(北須磨支所、玉津支所含む)で手続きしてください。
・PiTaPa(ピタパ)コールセンターより送付された書類
・福祉パスの交付資格を有することを証する書類(身体障害者手帳・療育手帳等)
※代理人による場合は、上記に加えて代理人の方の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)が必要です。
<問合せ先>
・区役所・支所・出張所サービスコーナー
・警察署一覧