地域協働局地域活性課で発行しています。
郵送・FAX及び電子メールによる取り扱いは行っていません。
■請求できる者
登録を受けた登録資格者自らが請求してください。代理人による申請の場合は委任状が必要です。
■手数料
無料
■手続きに必要なもの
(登録者本人が申請する場合)
・認可地縁団体印鑑登録証明書交付申請書(窓口で記入していただきます)
・登録を受けた認可地縁団体の印鑑
・本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)※
(代理人が申請する場合)
・認可地縁団体印鑑登録証明書交付申請書(窓口で記入していただきます)
・委任状
・代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)※
※本人確認書類はコピーをさせていただく場合があります。
※本人確認書類の例
・下記のうちいずれか1点を提示
マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート(旅券)、住基カード(写真付)
特別永住者証明書、在留カード、その他官公署の発行する写真つきの証明書
・または、下記のうちいずれか2点以上を提示
健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、預金通帳、各種カード類その他氏名が確認できるもの
■証明書が発行できない場合(登録の抹消)
印鑑登録廃止申請を受理したとき、登録資格の変更(代表者の交代等)があったとき、認可地縁団体が解散したときは、認可地縁団体印鑑登録を抹消しますので、証明書の発行ができません。