神戸市消費生活センターにご相談ください
内容
神戸市では、神戸市消費生活センターが消費生活相談を実施しています。相談方法の詳しい内容は消費生活相談ホームページをご確認ください。
利用対象者
・神戸在住の消費者からの相談を受け付けます。事業者や個人事業主からの相談は対応していません。
・契約者であるご本人からの相談を受け付けます。
・未成年等で付き添いが必要な場合はご家族1名まで同席可能です。
相談できる内容
・商品やサービスの契約トラブルについての相談を受け付けます。
・法的解釈や損賠賠償、慰謝料に関する相談、価格・料金の妥当性、事業者の信頼性、個人間のトラブルには対応していません。
電話相談
- 対応者:相談員
- 相談方法:電話・来訪・オンライン
- 予約の要否:不要
- 相談日時:月曜から金曜 9時00分から17時00分(祝日・年末年始除く)
土・日・祝日 10時00分から16時00分 - 電話相談:078-371-1221(直通・平日)
- 電話相談2:188(消費者ホットライン・土日祝)
※土日祝日は独立行政法人国民生活センター(東京)につながります。消費者ホットラインは、携帯電話会社の通話料金定額サービスの適用がありません。
オンライン(メール)相談
相談入力フォームに記載された内容に対して電子メールによる回答を行います。回答はいただいた内容をもとに示した見解であり、解決を保証するものではありません。
電子メールによる回答は1回のみとなりますので、引き続き相談を希望する場合は、電話相談・来訪相談をご利用ください。詳しくは電子メール相談のご利用までの流れをご確認ください。
来訪相談
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受付日:月~金曜日(年末年始・祝日を除く)
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受付時間:9時00分から16時30分
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所在地:神戸市中央区橘通3丁目4-1 神戸市立総合福祉センター5F
問い合わせ先
神戸市消費生活センター
- Web:https://kobe-consumer.smartkobe-portal.com/
- 休日:土日・祝日・年末年始
- 所在地:神戸市総合福祉センター5階(神戸市中央区橘通3丁目4番1号)