電子申請等を行う際に必要な、個人向けの電子認証サービスです。このシステムにより、申請の成りすましや申請内容の改ざんなどを防ぎ、今まで直接窓口で行っていた税の申告などが、自宅や会社のパソコンからできるようになりました。(平成16年1月29日より始まりました)
※このサービスには、有効な電子証明書が格納されたマイナンバーカード又は住民基本台帳カードが必要です。
■電子証明書とは?
電子証明書には署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があります。
・署名用電子証明書
e-taxの確定申告など、インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうかを確認することができる仕組みです。
暗証番号(マイナンバーカードの場合は英数字6文字以上16文字以下、住基カードの場合は英数字4文字以上16文字以下)を設定します。
・利用者証明用電子証明書
コンビニ交付やインターネットのログイン等で、利用者本人であることを証明する仕組みです。
暗証番号(マイナンバーカードの場合は数字4文字、住基カードには登録できません)を設定します。
<問合せ先>
区役所市民課、支所市民課
【関連リンク】
公的個人認証サービスについて
http://www.city.kobe.lg.jp/life/registration/register/koutekikojinnninshou.html