夜間及び休日に、精神科救急医療に関する電話相談を受け、必要に応じて精神科病院との調整や情報提供を行う相談電話窓口として精神科救急情報センターを開設しています。
精神科救急情報センターの相談電話は、精神保健福祉センターや各区保健センターが業務時間に行っている一般の相談電話と違い、対象を、緊急に精神科医療が必要な方に限っております。御要望に沿えない場合もあるとは思いますが、御理解の程よろしくお願いします。
【精神科救急情報センター】
相談専用電話:078-367-7210
開設時間:月曜~金曜 17時00分から翌朝9時00分まで
土曜・日曜、祝日・休日 24時間(年末年始を含む)
※電話対応のみ。開設場所は非公開。
■利用できる方
休日・夜間に緊急の精神科医療を必要とする方
■具体的な業務内容
・精神科の救急医療に関する電話相談です。
平日日中は、各区保健センターや精神保健福祉センター(電話:078-371-1900)に相談してください。
・緊急に医療が必要な状況かどうかを専門の職員が確認し、必要に応じ精神科病院を紹介します。
■外来診察について
電話相談の結果、入院を必要としないものの、薬の処方を含めた早急な精神科受診を要すると判断した場合、受診可能な病院を紹介します。ただし、ご本人が受診を希望しており、自宅から病院までの往復の交通手段が確保されている場合に限られます。対応時間 毎日19時00分から22時00分(病院到着23時00分まで)
■入院治療について
電話相談の結果、入院を前提とした受診が必要と判断された場合、緊急入院用にベッドを確保している病院との調整のうえで、受診先病院を紹介します。
病院までの移動は、自家用車やタクシーなどをご利用ください。
■注意事項
※精神科救急情報センターでの相談では、投薬等の医療行為は行いません。医療行為は紹介した病院で行います。
※精神保健福祉センターは電話対応のみとなりますので、来所による相談は行っておりません。面接相談は各区保健センターにお問い合わせください。
<精神科救急情報センターに関する問合せ先>
健康局保健所保健課精神保健福祉担当
電話:078-322-5271