代理人が印鑑登録の手続きに来られる場合、窓口には2度お越し頂きます。1度目は次の3つを窓口までお持ちになり、登録申請書を提出してください。
1)登録する印鑑
2)代理人の印鑑(認印でも可)
3)登録者本人が書いた委任状(登録する印鑑で作成)
申請後、登録者本人に照会書を発送します(郵便で発送しますので、自宅に届くまで日数(1~2日)を要します)。届いた書類を持って印鑑登録証を受け取りに、再度ご本人か代理人にお越しいただきます。
※委任状はこちらからダウンロードできます。ご利用ください。
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/1723/inkan.pdf
【本人が受け取りに来る場合の必要書類】
1)届いた照会書に登録者本人が署名・押印したもの
2)登録者本人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
3)登録した印鑑
【代理人が受け取りに来る場合の必要書類】
1)届いた照会書に登録者本人が署名・押印したもの
2)登録した印鑑
3)登録者本人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)。原本を預けることができない場合は、写しでも可
4)登録証受け取りのための登録者本人が書いた委任状(照会書の中に様式あり)
5)代理人の印鑑
6)代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
<問合せ先>
区役所市民課、北須磨支所市民課、玉津支所
http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/kuyakusho/index.html
【関連リンク】
印鑑登録について
http://www.city.kobe.lg.jp/life/registration/inkan/01_toroku.html
印鑑登録の代理申請委任状
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/1723/inkan.pdf